ブログ

2023-11-06

意外と難しい!「土」の処分について

ハロウィンも終わり今年も残すところあと2ヶ月となりました。
この時期になると幼稚園や保育園のイベントで、さつまいも掘りをしている様子を目にします。
童心に帰って楽しそうと思う一方で、付着した「土」が間違った処分がされてしまわないかふと気になってしまいます。

観葉植物やガーデニングの流行からご自宅でも「土いじり」が手軽に始められるようになり、
「土」の処分に関するご相談をいただくケースが増えているような印象もあります。
今回は、意外と難しい「土」の処分に焦点を当てて処分のご紹介をします。

 

●土は一般ごみとして処分できない

まず前提として、ご不要になった「土」というのは法律上の解釈では「自然物」に該当します。
そのため「廃棄物」には該当せず、ほとんどの市区町村では収集が行われておりません。

品川区などいくつかの条件付きで例外を認める自治体もあるようなので、
まずは、お住いの自治体にて処分できるかをご確認ください。

 

●手っ取り早い方法は庭に撒く

ご自宅の敷地内であれば庭に撒いてしまうことが手っ取り早い方法と言えます。
ただし、「景観が変わってしまう」「庭の状態を変えてしまう」といった点には留意する必要があります。
少量であれば影響は限定的に思われますが、土の性質や物量によって影響度合いは変わります。十分にご考慮ください。

また、絶対にやってはいけないことについても触れておきたいと思います。
・排水溝などの共用部分に流す
・他人の家や畑に放置する(撒くのもNG)
・公園や山などに放置する(撒くのもNG)

少量だからといって、排水溝に流してしまうと水道管の詰りを引き起こします。
ベランダなどの共用部分で行うと、修繕費の負担だけでなく
他の住居者様への迷惑行為に繋がりかねませんのでお控えください。

また、公共の土地や他人の敷地に放置することは「不法投棄」に該当します。
不法投棄の場合、個人・法人に関わらず懲役刑や罰金刑に問われてしまいます。
安易な気持ちで処分をしないように重ねてお願いいたします。

 

●引き取りサービスを利用する

では、処分に困った「土」はどのように処分すれば良いのでしょうか?
代表的な例は、ホームセンターや専門業者による引き取りサービスを利用することです。

園芸用に土や肥料を多く取り扱うホームセンター様では、
購入と引き換えに交換という形や敷地内に設けられたスペースへ持ち込む形で処分をしていただけるケースがあります。
「異物を取り除く」「自ら運搬する」といった多少の手間は伴いますが、ご自身で実施できる手軽な方法の一つと言えます。

持ち運びが困難な場合は、専門業者に引き取りを依頼して処分することもできます。
専門業者の場合は、園芸用の土に限らず砂や土のうといった種類も取り扱いしている場合が多く、
引き取りに来てもらえることもメリットと言えます。

 

●不用品回収業者に依頼する

最後に不用品回収業者に依頼するケースについても、ご紹介させていただきます。
多くの不用品回収業者でも土の引き取りを行い、適切な処分先にて処分する提携先を有しております。

不用品回収業者を使うメリットは、土以外にも回収依頼ができる点です。
例えば、土を処分する際に古くなったプランターや園芸用具などまとめて依頼するようなイメージです。

用具を保管している物置や納屋の肥やしになってしまった不用品があれば、
一緒にご依頼いただくことでまとめて解決することができます。
せっかくのお読みいただいた機会ですので、適切な処分についてぜひお見知り置きください。
 

土の処分や不用品回収のご相談は、下記までご連絡をお願いいたします。

メールでのお見積・ご相談のお問い合わせ

0120-957-477

なお、お電話、メールでのお見積、ご相談は無料です。ご安心ください。

対応エリア

横浜市を中心に対応します。下記以外の地域も対応可能な場合がございますので、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

東京都

東京23区は港区、新宿区、品川区、目黒区、大田区、世田谷区、渋谷区、杉並区を中心に対応いたします。
東京都(23区外)は狛江市、稲城市を中心に対応いたします。

神奈川県

川崎市は、川崎区、幸区、中原区、高津区、多摩区、宮前区を中心に対応いたします。
横浜市は、港北区、鶴見区、都筑区、青葉区、保土ヶ谷区、神奈川区、中区、西区、緑区を中心に対応いたします。

東京、神奈川を中心に関東一円でご依頼の内容により対応可能ですので、詳しくはお問い合わせ下さい。

会社情報

株式会社ニシダサービスの会社情報をご案内します。

ホームページへご訪問いただき、ありがとうございます。

「引っ越しを機に、家具や家電が不要になった」「結婚するので一度持ち物を整理したい」「ゴミ屋敷をなんとかしてほしい」「家族が亡くなったので遺品を整理してほしい」など、 日々、皆様に起きるこのようなシーンに、私たちは心を込めてお手伝いさせていただいています。

どうぞお気軽にご相談ください。

連絡先
フリーダイヤル.0120-957-477/
TEL.045-271-8902 / FAX:045-271-8907
メール:お問い合わせフォーム
社名
株式会社ニシダサービス
代表者
代表取締役 西田久男
創業
2006年
所在地
〒224-0034 横浜市都筑区勝田町691-2
業務内容
1.不用品回収、家電・家具の粗大ゴミ回収、ゴミ屋敷片付け、残置物撤去
2.事業系ごみ回収、産業廃棄物処分、解体、スケルトン化
3.遺品整理、生前整理、引越し、不用品買取、特殊清掃
4.草刈り、植木剪定、ハウスクリーニング、リフォーム等の便利屋業務
許可証、認定証等
神奈川県 産業廃棄物収集運搬業許可番号 第01400187541号
東京都 産業廃棄物収集運搬業許可番号 第13-00-187541号
一般廃棄物収集運搬業者と提携
古物商許可証 第451930008388号
一般財団法人遺品整理士認定協会 特別賛助会員
遺品整理士 認定 第IS03474号、第IS22124号
遺品査定士 認定 第AM02168号
事件現場特殊清掃士 認定 第CSC02847号
eco検定合格 証書番号33-1-500535

ご利用の流れ

一般的な不用品回収の流れをご案内します。作業内容によって流れは多少異なりますので、詳細はお問い合わせ下さい。

  • お問い合わせ

    電話、もしくはメールからお気軽にお問い合わせください。
    (量が多い場合はお伺いしてお見積をさせて頂くことも可能です。)

  • お見積

    お聞きした内容や拝見した内容を基に、お見積料金をお伝えいたします。
    他店より高いなどご不明な点がありましたらご相談ください。

  • 日程決定、契約

    お見積にご納得いただけましたら、ご希望の日時を決めて契約となります。(必要に応じて、前日や当日の朝に詳細な時間をお知らせします。)

  • 作業実施日

    作業はごみの種類や買取をする品物などで分別した上で回収処分します。 必要に応じて掃除をして作業は完了になります。

  • 作業完了、ご精算

    作業完了後にお支払いをお願いいたします。
    (クレジットカードは事前にご連絡ください。)

損保保険ジャパン株式会社の保険に入っていますのでご安心下さい

損保ジャパン

最高1億円まで補償します

各種クレジットカード、スマホ決済にも対応しております

クレジットカード、Paypay

お問い合わせ

ご不明な点がありましたら、お気軽にご連絡ください。

好評につきかかりにくいことがあります。
しばらくしてからおかけ直し下さい。

0120-957-477

通話料無料 受付時間 7:00〜23:00。
ご相談・お見積は無料です。

ご相談・お見積は無料です。
24時間受付対応(返信は営業時間内)