ブログ

2023-05-09

お片付けが大変な「家財」のご紹介 〜ガラス製品・金庫〜

少子高齢化により年々増加していると言われている「空き家」問題。
空き家も含め不動産を売却する際、直面する壁の一つが「残置物の撤去」、いわゆる空き家のお片付けです。
優先度的には高くないものの、いざ始めてみると物理的・体力的に大変な作業の一つです。

今回は「家財」に焦点を当て、作業員目線で見た作業負荷の高いものをご紹介いたします。
撤去作業やお片付けをご検討中でしたら、判断材料の一つとしてご覧ください。

●ガラス製品
テーブルの天板、戸棚のドア、絵画用の額装など、建物内のスペースでガラス製品は多く使用されています。
アクアリウムの流行で、最近では大型の水槽をご自宅に所有されているご家庭も多いのではないでしょうか?

撤去作業をする際の破損やガラス片による負傷リスクの観点から、ガラス製品への注意が必要なことはご想像の通りです。見落としがちなのはその「重量」。

一般的にガラスの比重(密度)は「体積×2.5(g/cm3)」と言われています。
水の比重「1」なので、ガラスは水より「2.5倍」重たい計算になります。

標準的な4人家族用のダイニングテーブル(幅135cm × 奥80cm × 厚さ0.5cm︎)で考えた場合、
・135(cm)×80(cm)×0.5(cm) ×2.5 =13,500g
⇒約13.5kgの重さとなります。

他のガラス製品で例えると、量産向けの60cm規格水槽と同じくらいの重量(約14kg)と言われています。
これ以上に縦横サイズが大きい、厚みがあるガラス製品は、一人では持ち上げにくくなることが想像できます。

●金庫
ガラス製品同様に金庫がある場合も注意が必要です。ご家庭用の据え置き型は一般的に30kg〜と言われています。
まず、持ち上げるには大変な労力が必要となること、運び出す際に床や壁に傷をつけないよう十分な注意が必要となります。
重量面から作業の危険性はご理解いただけることと想像できますが、金庫の「処分方法」についても考慮が必要です。

ほとんどの金庫は貴重品を管理するために頑丈に作成されています。
そのため、防火・防盗を目的としていくつかの素材を複合的に組み合わせており、回収区分が自治体別で大きく異なります。
ほんの一例となりますが、持ち運びができる手提げ金庫は粗大ごみとして収集可能でも、据え置き型の金庫は収集不可といった具合です。

比較的簡単な処分方法は、購入したお店で有償にて引き取っていただけることもあります。
もし、ご購入元がわかる場合は、一度ご相談してみると良いかと思います。

他にもオークションサイト・フリマアプリ等へ出品して販売することも可能です。
この場合、重量による配達特別料金に注意が必要です。

一般的な宅配便サービスでは各社取り扱い重量の上限があるため、30kg以上する金庫は専用のプランにて発送となります。
せっかく出品しても送料の面で敬遠されてしまい売れ残ってしまう可能性がございます。出品前に考慮しておく必要がございます。

今回は作業負荷の高いものとして「ガラス製品」「金庫」の2つをご紹介させていただきました。
ご自身で作業を行う際は、くれぐれもお怪我のないようにご注意ください。
撤去作業に関する、全面的なご依頼・スポットでのご依頼、いずれについてもご相談を承ります。
なお、重量物としては、ガラス製品、金庫の他、下記の物の撤去も行っております。

●エレクトーン

●マッサージチェアー

●複合機

●大理石で造られたテーブル

 

残置物撤去・不用品回収のご相談は、下記までご連絡をお願いいたします。

メールでのお見積・ご相談のお問い合わせ

TEL:0120-957-477

現地訪問見積、お電話、メールでのお見積、ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。

対応エリア

横浜市を中心に対応します。下記以外の地域も対応可能な場合がございますので、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

東京都

東京23区は港区、新宿区、品川区、目黒区、大田区、世田谷区、渋谷区、杉並区を中心に対応いたします。
東京都(23区外)は狛江市、稲城市を中心に対応いたします。

神奈川県

川崎市は、川崎区、幸区、中原区、高津区、多摩区、宮前区を中心に対応いたします。
横浜市は、港北区、鶴見区、都筑区、青葉区、保土ヶ谷区、神奈川区、中区、西区、緑区を中心に対応いたします。

東京、神奈川を中心に関東一円でご依頼の内容により対応可能ですので、詳しくはお問い合わせ下さい。

会社情報

株式会社ニシダサービスの会社情報をご案内します。

ホームページへご訪問いただき、ありがとうございます。

「引っ越しを機に、家具や家電が不要になった」「結婚するので一度持ち物を整理したい」「ゴミ屋敷をなんとかしてほしい」「家族が亡くなったので遺品を整理してほしい」など、 日々、皆様に起きるこのようなシーンに、私たちは心を込めてお手伝いさせていただいています。

どうぞお気軽にご相談ください。

連絡先
フリーダイヤル.0120-957-477/
TEL.045-271-8902 / FAX:045-271-8907
メール:お問い合わせフォーム
社名
株式会社ニシダサービス
代表者
代表取締役 西田久男
創業
2006年
所在地
〒224-0034 横浜市都筑区勝田町691-2
業務内容
1.不用品回収、家電・家具の粗大ゴミ回収、ゴミ屋敷片付け、残置物撤去
2.事業系ごみ回収、産業廃棄物処分、解体、スケルトン化
3.遺品整理、生前整理、引越し、不用品買取、特殊清掃
4.草刈り、植木剪定、ハウスクリーニング、リフォーム等の便利屋業務
許可証、認定証等
神奈川県 産業廃棄物収集運搬業許可番号 第01400187541号
東京都 産業廃棄物収集運搬業許可番号 第13-00-187541号
一般廃棄物収集運搬業者と提携
古物商許可証 第451930008388号
一般財団法人遺品整理士認定協会 特別賛助会員
遺品整理士 認定 第IS03474号、第IS22124号
遺品査定士 認定 第AM02168号
事件現場特殊清掃士 認定 第CSC02847号
eco検定合格 証書番号33-1-500535

ご利用の流れ

一般的な不用品回収の流れをご案内します。作業内容によって流れは多少異なりますので、詳細はお問い合わせ下さい。

  • お問い合わせ

    電話、もしくはメールからお気軽にお問い合わせください。
    (量が多い場合はお伺いしてお見積をさせて頂くことも可能です。)

  • お見積

    お聞きした内容や拝見した内容を基に、お見積料金をお伝えいたします。
    他店より高いなどご不明な点がありましたらご相談ください。

  • 日程決定、契約

    お見積にご納得いただけましたら、ご希望の日時を決めて契約となります。(必要に応じて、前日や当日の朝に詳細な時間をお知らせします。)

  • 作業実施日

    作業はごみの種類や買取をする品物などで分別した上で回収処分します。 必要に応じて掃除をして作業は完了になります。

  • 作業完了、ご精算

    作業完了後にお支払いをお願いいたします。
    (クレジットカードは事前にご連絡ください。)

損保保険ジャパン株式会社の保険に入っていますのでご安心下さい

損保ジャパン

最高1億円まで補償します

各種クレジットカード、スマホ決済にも対応しております

クレジットカード、Paypay

お問い合わせ

ご不明な点がありましたら、お気軽にご連絡ください。

好評につきかかりにくいことがあります。
しばらくしてからおかけ直し下さい。

0120-957-477

通話料無料 受付時間 7:00〜23:00。
ご相談・お見積は無料です。

ご相談・お見積は無料です。
24時間受付対応(返信は営業時間内)