ブログ

2022-01-23

トイレ清掃の仕事とその背景

私どもはトイレの清掃のご依頼も承っております。

以降の画像をご覧ください。ピカピカになるまで綺麗にいたします。

<作業前>

 

<作業後>

 

■トイレの汚れを取るポイントは

 

汚れの種類によって洗剤を使い分けます。

汚れの種類は色によってそれぞれ判断します。

 

・黒ずみ → 塩素系漂白剤

・黄ばみ → 酸性洗剤、または重曹、クエン酸

・軽い汚れ→中性洗剤

 

<<注意>>

間違っても塩素系漂白剤と酸性洗剤を混ぜないでください。化学反応を起こして塩素ガスが出ますので大変危険です!!

 

 

■汚れの原因

 

黒ずみ

主にカビやホコリが原因です。特に、カビは湿気の多い場所に増殖するので、しばらく掃除していないと次第に便器の内側が黒ずんできます。カビの実体はタンパク質ですので、タンパク質を分解する塩素系漂白剤が効果的です。

 

黄ばみ

尿に含まれているカルシウムが便器に付着したものです。したがって、この汚れを取るためにはカルシウムを分解する酸性洗剤が効果的です。

 

 

 

■トイレ清掃の仕事の機会

 

定期清掃のリピーターさんからのご依頼を主に承っております。

また、統計をとったわけではないのですが、ゴミ屋敷、遺品整理、空き家の片づけなどの作業の一環として行なうことが比較的多いようです。

ときには、孤独死、自殺のあった事故現場において、部屋全体の特殊清掃を実施する際にトイレ、浴室の清掃も含めて行います。特に、トイレの汚れは頑固です。

 

■このような仕事のある背景には…

 

一つは少子高齢化が進み、子供の世代が両親の住む実家を離れて暮らすことが多くなったことが挙げられると思います。たとえば、「年老いた親の介護が必要になった」「仕事が忙しく実家に帰って片付ける暇がない」といったケースです。

 

令和4年のいま、後期高齢者の住む一軒家は、昭和30年代から40年代にかけて建てられた家が数多く存在します。昭和30年代といえば、日本の高度経済成長期と呼ばれる時代で、大量生産の時代でもあります。この時代の人々のライフスタイルは、物は大切にする、安易に物を捨てない、というのが基本です。(断捨離とは正反対ですね)だから、この時代に建てられた家には、家財、生活雑貨が大量にあるのが一般的な傾向として言えるのではないかと思います。両親が亡くなった後、または施設に入居した後、片付けることなく放置したままだと空き家となってしまいます。

参考までに古いデータですが、2013年(平成25年)の総務省の「土地・住宅統計調査」によると、戸建ての4軒のうち1軒の割合で高齢者世帯が占めているそうです。

 

 

二つ目として、居住者のセルフネグレクトや認知症です。「片づけられない」「片づけるのが億劫」という理由で家の中がゴミ屋敷になってしまいがちです。トイレも汚れたままの状態がほとんどです。

 

そして三つ目は、孤独死、自殺といった事故現場です。

 

いずれも、今の日本の抱える社会問題とされていることが、その背景にあるといえるのではないかと思います。

 

 

■人体への影響と健康被害、害虫被害

 

カビ

汚れの原因となっているカビは、先に述べたようにタンパク質であり、その実体は微生物です。生物学的には細菌類に分類されます。大量に吸い込むと、アレルギー性の病気を発症することがあります。カビ毒という毒素を出す種類もあり、これが肝炎を発症することもあるようです。

 

ホコリ

使われている衣類や布などの繊維から出る物、人の髪の毛やフケ、ダニのフンや死骸などが混じっています。これもアレルギー性の病気の原因になるようです。

 

ゴキブリ、ハエやダニを介して感染性の病気にかかる可能性があります。

また、トコジラミに刺されることもあります。トコジラミというのは、シラミではなく、カメムシ類に属する昆虫で、その昔、南京虫(ナンキンムシ)と呼ばれていた虫です。体長3mmくらいの、ゴマ粒のような小さな虫ですが、これに刺されると刺された部分が、夜も眠れないくらい強烈に痒くなります。(筆者は子供の頃、野原で刺されたことがあります。)

 

 

このように、トイレをはじめとする家の中の汚れがいかに体を蝕むことになるか、おわかりかと思います。

 

私どもは、ご依頼者様の健康のため、生活習慣の改善のために、体を張って片づけの作業を行います。

 

横浜市、川崎市、東京23区における、ゴミ屋敷、遺品整理、生前整理、空き家の残置物の撤去に関するお問い合わせはニシダサービスにお任せください。もちろん、その他の地域もご相談をお受けいたします。

 

メールでのお見積・ご相談のお問い合わせ

TEL:0120-957-477

対応エリア

横浜市を中心に対応します。下記以外の地域も対応可能な場合がございますので、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

東京都

東京23区は港区、新宿区、品川区、目黒区、大田区、世田谷区、渋谷区、杉並区を中心に対応いたします。
東京都(23区外)は狛江市、稲城市を中心に対応いたします。

神奈川県

川崎市は、川崎区、幸区、中原区、高津区、多摩区、宮前区を中心に対応いたします。
横浜市は、港北区、鶴見区、都筑区、青葉区、保土ヶ谷区、神奈川区、中区、西区、緑区を中心に対応いたします。

東京、神奈川を中心に関東一円でご依頼の内容により対応可能ですので、詳しくはお問い合わせ下さい。

会社情報

株式会社ニシダサービスの会社情報をご案内します。

ホームページへご訪問いただき、ありがとうございます。

「引っ越しを機に、家具や家電が不要になった」「結婚するので一度持ち物を整理したい」「ゴミ屋敷をなんとかしてほしい」「家族が亡くなったので遺品を整理してほしい」など、 日々、皆様に起きるこのようなシーンに、私たちは心を込めてお手伝いさせていただいています。

どうぞお気軽にご相談ください。

連絡先
フリーダイヤル.0120-957-477/
TEL.045-271-8902 / FAX:045-271-8907
メール:お問い合わせフォーム
社名
株式会社ニシダサービス
代表者
代表取締役 西田久男
創業
2006年
所在地
〒224-0034 横浜市都筑区勝田町691-2
業務内容
1.不用品回収、家電・家具の粗大ゴミ回収、ゴミ屋敷片付け、残置物撤去
2.事業系ごみ回収、産業廃棄物処分、解体、スケルトン化
3.遺品整理、生前整理、引越し、不用品買取、特殊清掃
4.草刈り、植木剪定、ハウスクリーニング、リフォーム等の便利屋業務
許可証、認定証等
神奈川県 産業廃棄物収集運搬業許可番号 第01400187541号
東京都 産業廃棄物収集運搬業許可番号 第13-00-187541号
一般廃棄物収集運搬業者と提携
古物商許可証 第451930008388号
一般財団法人遺品整理士認定協会 特別賛助会員
遺品整理士 認定 第IS03474号、第IS22124号
遺品査定士 認定 第AM02168号
事件現場特殊清掃士 認定 第CSC02847号
eco検定合格 証書番号33-1-500535

ご利用の流れ

一般的な不用品回収の流れをご案内します。作業内容によって流れは多少異なりますので、詳細はお問い合わせ下さい。

  • お問い合わせ

    電話、もしくはメールからお気軽にお問い合わせください。
    (量が多い場合はお伺いしてお見積をさせて頂くことも可能です。)

  • お見積

    お聞きした内容や拝見した内容を基に、お見積料金をお伝えいたします。
    他店より高いなどご不明な点がありましたらご相談ください。

  • 日程決定、契約

    お見積にご納得いただけましたら、ご希望の日時を決めて契約となります。(必要に応じて、前日や当日の朝に詳細な時間をお知らせします。)

  • 作業実施日

    作業はごみの種類や買取をする品物などで分別した上で回収処分します。 必要に応じて掃除をして作業は完了になります。

  • 作業完了、ご精算

    作業完了後にお支払いをお願いいたします。
    (クレジットカードは事前にご連絡ください。)

損保保険ジャパン株式会社の保険に入っていますのでご安心下さい

損保ジャパン

最高1億円まで補償します

各種クレジットカード、スマホ決済にも対応しております

クレジットカード、Paypay

お問い合わせ

ご不明な点がありましたら、お気軽にご連絡ください。

好評につきかかりにくいことがあります。
しばらくしてからおかけ直し下さい。

0120-957-477

通話料無料 受付時間 7:00〜23:00。
ご相談・お見積は無料です。

ご相談・お見積は無料です。
24時間受付対応(返信は営業時間内)